てぃーだブログ › おなは薬局 子宝ブログ › 不妊症 › 漢方薬 › 心を整えることの重要性

2013年12月09日

心を整えることの重要性

体を整えることを書きましたが、
心を整えることも重要です。

このふたつはリンクしています。
それぞれを切り離すことはできません。
心を整えていくと、体が整ってきます。
体が整っていくと、心が整ってきます。

心が整うと、気(生命エネルギー)のめぐりがよくなり、体中の循環がよくなります。
過度なストレスを受けると、漢方でいう気滞(きたい)という状態になり、体内循環がわるくなるため
子宮内膜は、ストレスをうけるとすぐに薄くなります。また卵が成熟するまでの期間が変化したりまします。

不妊治療している事態が、ストレスの塊です。
それをいかに、うまくコントロールしていくかが鍵を握っています。

心穏やかにいられる方法、みつけていきましょう。
日々に心穏やかな時間が増えていった時、願いは叶う気がします。
そんなこと、みんなに言われているかわかっているという反論もあると思いますが、
方法があったら教えてと、よく聞かれます。
しかし、こればっかりは何をすればというのは人によって違うし教えられるものでもありません。

いえるのは、模索をしているといつか必ずきます。
そのタイミングをうまくつかんで欲しいと思っています。

模索をし経験をしている時には、人生において必要なことがたくさんあるので
無駄はひとつもありません。

子どもを授かるのが希望ではあるけれど、
その過程にある自分をみつめて心・体を整える時間というのは、
とてもとてもかけがえのないものだと思います。


同じカテゴリー(不妊症)の記事

Posted by ノリちゃん at 11:11│Comments(0)不妊症漢方薬
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。